2005年11月04日

南瓜のムース(キャロブ風味)300YEN (予定)

南瓜のムース(キャロブ風味)300YEN (予定)カボチャとオーツのムース(キャロブ風味)です。 
オーガニックのカボチャを丸ごとふかしたら、とっても甘かったので作ってみました。
オーツ麦、豆乳、くるみもオーガニック。  
血糖値を急に上げず、おなかにも良いてんさい糖ですが、ほんの少ししかつかっていません。
乳製品、たまご不使用です。(お店にないのでどんなメニューにも入ることはないのですが) 
ゼラチンも動物性食品なので、寒天をつかっています。

キャロブの カカオに似たほろニガさで、ちょっとくせになりそうな味になりました。(↓キャロブって?↓)
ムースとしか名前が思いつかないのですが、オートミールのつぶつぶがそのまま入っているので、結構食べ応えあります。 

でも、結構癖ありすぎで ボツに・・・
キャロブ減らすか、入れないで再挑戦します。


キャロブとは・・・ 
イナゴマメのさやを乾燥させて粉にしたものだそうで、カカオに似た風味があると言われています。
チョコレートやココアをとらないようにしている人が、代わりにドリンクにしたり、お菓子に使ったりしています。
とても栄養があるそう。丸元よしおさんもお勧めしています。
カカオというと違いが気になるけど、キャロブはキャロブ、大昔から食べられてきたもので、上手に使うと  「しあわせーー」 のもとになりますー。 


同じカテゴリー(MENU)の記事
Posted by YUKI at 16:49│Comments(0)MENU
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。